So-net無料ブログ作成
検索選択

ちっちゃい器 [日記-仕事]

何にそんなにこだわったのか、
何がそんなに腑に落ちなかったのか、
1日経った今でも私には理解できない・・・

私の直属の上司の反応は理解に苦しむ。。。

妻の再就職正社員としての)がめでたく決定したのに際し、
子育てをするためには、どうしても私の職場にも協力をしてもらわなければ
いけない状況なので、昨日上司に相談(お願い)をした。

お願いしたことは、私のシフト9-18時を前倒しで
8-17時にさせてもらいたいということだった。

その上司の反応は、たとえ予想していたこととはいえ、
決して気持ちいいものではなかった・・・

朝、子供たちを保育園に送るのは妻の役目で
夕方(夜?)保育園まで迎えに行くのが私の役目。

その上司の反応はというと・・・
ダラダラ書いてしまうと余計に伝えられないので要約すると・・・
妻の再就職先には興味ない(以前一緒に働いていたのに)し、
こどものことは女性の仕事的な雰囲気をかもしだすし、
法律ではどうなってんのかなって固いこと言うし、
その態度からは協力の「き」の字も見受けられず、がっかりした。

「器ちっちゃすぎじゃね?」

その後、その上司が大ボス(部長)に報告するって
大ボスの部屋に行ったので、直属の上司を信用していない私は
すぐにそのあとを追いかけ、自分で大ボスにはお願いした。

自分のことだし、自分の言葉で自分の気持ちを直接伝えたいよね。
(直属の上司は俺の気持ちや事実を湾曲させる・・・はず。)

大ボスの反応はというと・・・

「そうかそうか、ということは前と同様前倒しシフトね。
OK, OK。でどこの職場?」

ってな感じで、終始笑顔で全面的な協力体制だった。

「何この違い??人間性の違いなのかな?」

ちゃんと腑に落ちないのならその部分を「言葉」にして
私に伝えて欲しいし、協力したいのかしたくないのかぐらいは
はっきり伝えて欲しかったな。

協力したくないならないで、それはそれでいい。

それを説得して解ってもらうのが俺の仕事だから。

でもこれじゃコミュニケーションもとれないよな・・・

帰宅してから妻と話した結果、

「結局、愛情があるかどうかの問題で、実際に今まで育児
自分もやったかどうかの違いだろ~ね、多分。」

とういう結論が出た。。。

あ、思い出した!

そう言えば、大ボスはOK出してるのに、直属の上司は最後まで

「最初の3ヶ月様子を見てみればいい。」

と3ヵ月後には妻が夕方保育園まで迎えに行くように
新しい職場に交渉できるみたいなことを示唆していた。

でも大丈夫、3ヶ月くらい後には私が退職するから・・・多分。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。