So-net無料ブログ作成

仕事と家庭 [日記-仕事]

「仕事と家庭、どっちが大事?」

そ、そんなの両方に決まっている・・・

え~っと、妻が念願(?)の再就職で26日から
家族の生活パターンが変わりました。

我が家には、4歳10ヶ月と3歳3ヶ月の愛しい息子たちがいます。

妻のシフトは基本的に09:00~18:00
私は基本的に09:00~18:00を08:00~17:00に変更させてもらい
ちびちゃんたちの保育園は07:00~18:00 + 延長最長19:00まで

朝は妻がちびちゃんたちを保育園に送っていき、
夕方は私がちびちゃんたちを保育園に迎えに行くことになってます。

ただ、本格的に始動するのは、来週の12月3日(月)から

ここ1週間は、義母にお世話になっています。
多分これからも助けてもらうのだろうけど。。。

頭では解っていても体は正直なのか、
精神的に不安とかのマイナス要因が表面(体)に現れるのか、
どういうメカニズムか解らないけど、子供は敏感です。

そういう生活の習慣が変わると、子供は非常に繊細です。

26日から生活パターンが変わって、はじめ次男が発熱・・・
次男の熱がひいたと思ったら、順番を待っていたかのように長男が発熱。

でもちびちゃんたちは、幼いながら「じぶんたちも頑張らなきゃ!」って
感覚的に解っているらしく、保育園に毎日登園しました。

その頑張りぶりを目の当たりにすると、感動して涙がでてきそうです。

いくら生活をよりよくするため、将来のためとはいえ
所詮こどもたちには関係のない話・・・

あいつらの期待に応えるために、もっと頑張らなきゃ!

今日から12月、

ちびちゃんたちは、すでにクリスマスプレゼントを期待しています^^

生活は時間的に余裕がなくなったし、体力的にもちょっと大変になったのは確か。
でも、精神的にはというと、家族が一致団結して同じ方向に勢いよく進んでいる
ような気がして、充実感はあります。特に妻がイキイキしています。

仕事と家庭ってやっぱり切り離せない気がします。

片方だけ一所懸命やって、バランスが崩れると
全ての歯車が狂ってくるような気がします。。。

これからは特に家族の存在に感謝し、周りの助けてくれる人たちに感謝し、
人として父親としてできることをしていきたいと考えております。

何か変な話になっちゃいましたけど、仕事も家庭も、
両方頑張らないとカッコ悪いよな~って自分に言い聞かせてます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

snowball

チビちゃんたち・・・頑張ってるんですね(泣)
私が子供の頃はお母さんが働きに出るのが嫌で
グズッて困らせたりしてました^^;
理解のある優しい男の子たちですね!!
by snowball (2007-12-02 10:59) 

タウリン

>yukiさん
頑張ってますね、ほんと(泣)
今日は久しぶりに家族皆で休みだったのですが、
「保育園に行く」って言ったりして、「頑張ろう」ってしてました。
本当にやんちゃで手がかかる一方でこんな姿を見せられると、
「こいつらを守ってやらなきゃ!」って気が引き締まります。
そして、親としてその頑張りは嬉しいし誇りにも思うのですが、無理してほしくはないので、特に長男に「休みの日には特に力を抜いて、思いっきりパパやママに甘えていいんだよ~。普通の日でも頑張りすぎちゃだめよ~。」って言い聞かせてます^^
接する時間が少なくなった分、彼らの「心」を大切にしていきたいですね♪
by タウリン (2007-12-02 17:58) 

yooks

携帯から何度かコメントしているんですが、どーやら入らない模様。
送り迎え、何でしたら承りますが・・・ってかさせろ、させてッッッ!!!  嗚呼、福岡に住んでて車の運転さえできれば・・・ッッッーーー、泣けてくる。 チビちゃん達が恋しゅうござります。
by yooks (2007-12-02 20:25) 

タウリン

>yooks
お元気かい?
俺らみ~~~んなあなたのことが恋しいよ~。
また、ゆっくり話もしたいね、ほんと。
近々会わないかん!
by タウリン (2007-12-03 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。